2021/10/25
スピードマスター プロフェッショナル アポロ11号 40周年記念【311.30.42.30.01.002】
311.30.42.30.01.002はアポロ11号の月面着陸40周年記念モデルとして2009年に世界7969本限定で発表されました。
ケースサイズ:42mm
キャリバー:1861
駆動方式:手巻き
パワーリザーブ:48時間
素材:ステンレススチール
防水:5気圧
風防:プラスチック
ダイヤル12時位置には月に降り立った時刻「02 56 GMT」が赤のフォントで記載されています。 限定らしく、この位置に特別な記載があるモデルは以前にもご紹介した通称青パンダで知られるジェミニ4号 ファースト スペース ウォーク 40周年記念 3565.80がありました。
参考記事
【青パンダ】ジェミニ4号 ファースト スペース ウォーク 40周年記念【3565.80】
スペックは3570.50と変わりませんが、随所に散りばめられた数々の限定仕様の中でも、最大の特徴はアポロ11号のミッションバッジと同じデザインのメダルが9時位置のスモールセコンドに入っていることです。 後ほどご紹介しますが、このミッションバッジは裏蓋にもエングレービングされており、記念モデルに相応しい仕様となっています!
裏蓋のミッションバッジ。 限定シリアルとアポロ11号が月面着陸した日付『1969年7月21日』が刻印されています。
クロノグラフカウンター針は先端の色が違います。 3570.50と比べてみました。 上:311.30.42.30.01.002
下:3570.50
先端の色が変わるだけで、だいぶ印象がかわります。
プラスチック風防のお馴染みΩ(オメガ)マーク
バックルはシングルバックルから堅牢性の増したプッシュ式です。 旧式シングルバックルと比べ、着脱のしやすさや堅牢性が格段に良くなっています。 インスタグラムなどのSNSではNATOストラップやレザーストラップにカスタムされている方もたくさんいらっしゃいます。 スピードマスターはブレスレット以外のストラップとの組み合わせは相性抜群で本当にカッコイイですね! ※社外品を取り付けることはあくまでも自己責任であり、推奨することではありません。
付属のボックスも特別製です。 いかがでしたでしょうか。 アポロ11号の記章は非常に人気があり、発売当時から今でも高い人気を誇っています。 国内ではほぼ出回らなくなり、所持している方が手放さない限り、どんどん数が少なくなり希少となっていきます。 スピードマスターの限定モデルは今後も入手困難となっていくと思いますので、気になった方は早めにご検討することをお勧めします。
スピードマスター プロフェッショナル アポロ11号 40周年記念 311.30.42.30.01.002
【スペック】ケースサイズ:42mm
キャリバー:1861
駆動方式:手巻き
パワーリザーブ:48時間
素材:ステンレススチール
防水:5気圧
風防:プラスチック
ダイヤル12時位置には月に降り立った時刻「02 56 GMT」が赤のフォントで記載されています。 限定らしく、この位置に特別な記載があるモデルは以前にもご紹介した通称青パンダで知られるジェミニ4号 ファースト スペース ウォーク 40周年記念 3565.80がありました。
参考記事
【青パンダ】ジェミニ4号 ファースト スペース ウォーク 40周年記念【3565.80】
スペックは3570.50と変わりませんが、随所に散りばめられた数々の限定仕様の中でも、最大の特徴はアポロ11号のミッションバッジと同じデザインのメダルが9時位置のスモールセコンドに入っていることです。 後ほどご紹介しますが、このミッションバッジは裏蓋にもエングレービングされており、記念モデルに相応しい仕様となっています!
裏蓋のミッションバッジ。 限定シリアルとアポロ11号が月面着陸した日付『1969年7月21日』が刻印されています。
クロノグラフカウンター針は先端の色が違います。 3570.50と比べてみました。 上:311.30.42.30.01.002
下:3570.50
先端の色が変わるだけで、だいぶ印象がかわります。
プラスチック風防のお馴染みΩ(オメガ)マーク
バックルはシングルバックルから堅牢性の増したプッシュ式です。 旧式シングルバックルと比べ、着脱のしやすさや堅牢性が格段に良くなっています。 インスタグラムなどのSNSではNATOストラップやレザーストラップにカスタムされている方もたくさんいらっしゃいます。 スピードマスターはブレスレット以外のストラップとの組み合わせは相性抜群で本当にカッコイイですね! ※社外品を取り付けることはあくまでも自己責任であり、推奨することではありません。
付属のボックスも特別製です。 いかがでしたでしょうか。 アポロ11号の記章は非常に人気があり、発売当時から今でも高い人気を誇っています。 国内ではほぼ出回らなくなり、所持している方が手放さない限り、どんどん数が少なくなり希少となっていきます。 スピードマスターの限定モデルは今後も入手困難となっていくと思いますので、気になった方は早めにご検討することをお勧めします。