【日本限定】アポロ11号 35周年 2004本限定 マークⅡダイヤル 【3570.40】 | ユニバーサルバリュー中野店ブログ

2021/08/17

【日本限定】アポロ11号 35周年 2004本限定 マークⅡダイヤル 【3570.40】

1969年、人類が初めて月に降り立ってから35年を迎えた2004年に日本限定モデル『スピードマスター プロフェッショナル アポロ11号 35周年 2004本限定 マークⅡダイヤル 3540.50』を発表しました。
マークⅡダイヤルは『レーシングダイヤル』とも呼ばれ、当時からアンティーク市場では非常に人気のあったダイヤルです。
参考記事 スピードマスター マークⅡ ST145.014
【マークⅡ】スピードマスター ST145.014【ヴィンテージ 】

オメガは日本の市場をアメリカやヨーロッパと同じく、重要なマーケットと位置付けていたことでスピードマスターの日本限定モデルを数多く発売してきました。
参考記事 日本限定モデル
日本限定モデルは日本が1番安い!?
【スピードマスター】日本限定シェルダイヤル【オートマチック】
その中でもこの3570.40は日本限定+人気のマークⅡダイヤルということもあり、現在かなり希少性が高まり、世界中のスピードマスター愛好家から高く評価されているモデルとなっています。 今では数が少なすぎてなかなか現物を見ることが難しい3570.40をご紹介します。

スピードマスター プロフェッショナル アポロ11号 35周年 2004本限定 3570.40

357040 【スペック】
ケースサイズ:42mm
キャリバー:1861
駆動方式:手巻き
パワーリザーブ:48時間
素材:ステンレススチール
防水:5気圧
風防:プラスチック

文字盤外周部がまるでチェッカーフラッグのような"グランプリダイヤル"に、オレンジの配色がとても印象的な逸品です。 グレーのダイヤルにオレンジは視認性も良く、機能別でカラーが分けられています。 ご覧の通り、カウンターはオレンジを使用していますね。 オメガマークもオレンジです。 レーシングダイヤル並び オリジナルを忠実に再現しています。 違いは3570.40の12時位置インデックス両サイドにある丸とST145.014のMARKⅡロゴです。 オメガマーク 風防にはΩマークもしっかり入っています。

裏蓋も3570.50と同仕様となります。 裏蓋 2004本限定ですが、リミテッドナンバーを示す刻印はありません。 裏蓋にはシーホース。
参考記事
何故スピードマスターにシーホースが記されているのか

バックルもプッシュ式の同仕様となります。 バックル1 バックル2 スピードマスター好きの方ならお馴染みのバックルです。 着脱はスムーズで簡単です。 インスタグラムなどのSNSではNATOストラップやレザーストラップにカスタムされている方もたくさんいらっしゃいます。 スピードマスターはブレスレット以外のストラップとの組み合わせは相性抜群で本当にカッコイイですね!

いかがでしたでしょうか。 有名な海外サイトを見ても数本しかなく、現在所持している方が手放さなければどんどん減っていく希少モデルです! これからさらに相場が上がってしまう前に、気になった方は早めのチェックをお勧めします!